2013/12/27

ボクシングデー

ニュージーランドのクリスマスは25日が当日です。ニュージーランドの人たちにとってのクリスマスは、家族とともに過ごす日で、ニューイヤーは友達と過ごす日みたいです。
ちょっとブログを書きそびれてしまったので、今日はボクシングデーの話でも。
25日のクリスマスはどこのお店もお休みで、次の26日はボクシングデーと呼ばれる祝日です。そして、年に一度の大セールの日でもあります。クリスマスセールになってたものが、さらに安くなるので欲しいものがあると、みんな冗談まじりで「ボクシングデーに買おうかな。」っていうぐらい。
ちなみに、ボクシングデーの由来ですが、スポーツのボクシングとは関係なく、クリスマスプレゼントの箱を開けるという意味でボクシングデーだそうです。

で、行ってきましたボクシングデーのセールに。午前中にいけば大丈夫かと思ってたんですが、10時に家を出て20分ぐらいでスポーツ店へ。が、駐車場がすでにいっぱいで空いてるところを探すので一苦労。そして、お店の会計も長蛇の列。前から思ってたけど、ニュージーランドの人ってわりと並ぶの好きだよね。とっても感じのいい女の子が会計してくれて、並んだこともすっかり忘れてルンルンで帰ってきました。
釣竿二つ、シュノーケルグッズ二つ、ルアー四つ。 360ドルでした。釣竿なんて自分で買ったことないので、たぶん安いんだろうと思うというか思いたい。
ちなみに、釣竿はシマノとダイワ。両方とも日本のメーカーで、これからもがんばってほしいなーと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-9417263-1