2013/12/23

手作り化粧水

最近、化粧水は手作り。
前は、リンガリンガソープ というお店で、フローラルウォーターとグリセリンを買って混ぜていました。ある時、フローラルウォーターがなくなってしまって、買いにいかなくちゃいけなくなったんだけど、平日に買いにいくのは、働いているのでちょっと厳しい、土日に買いにいくのは、せっかくの土日がつぶれてしまうのでもったいない。で、怠惰な私は考えて、自分でなんとかそのフローラルウォーターなるものを作れないものかと。
そんなこんなで、作り初めて1年ぐらいでしょうか、私にはとってもあっているようで、今も月に2回ぐらいこんな感じで作ってます。

ネットで調べたところ、フローラルウォーターはハーブの蒸留水らしい。自作している人が何人かいることを知り。こちらのサイトを参考にフローラルウォーターを制作。
私は、いつもスーパーで購入したローズマリーを使って、粉ふるいは持っていないので、使わず、写真のとおりココット皿を鍋の真ん中におき、回りにお湯をはります。
そして、鍋のふたを反対に向けて、鍋のふたの上に氷をのせて40分程度沸騰しない程度の火にかけると。ココット皿に150ml程度のフローラルウォーターができます。

できあがったフローラルウォーターを冷ましてスプレー容器に移して、ティースプーン2杯程度のグリセリンを入れて、よく振ったらできあがり。
防腐剤とかは入ってないので、旦那さんと共用で2週間程度で使い切るようにしています。

他にもいろいろなハーブで季節のハーブ花日誌のサイトを参考に化粧水を作ってます。ちなみに、私なぜかラベンダーアレルギーです。ラベンダーは、たいていすごくいいことが書いてあるのに、使えないのがとっても残念。

自作化粧水ですので、人それぞれ合う合わないがあるとおもうので、もし肌に合わない場合はすぐに使用を控えてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-9417263-1