2009/12/03

Teaching Origami (折り紙を教える)

When you teach someone Origami, you will find it difficult to explain how to make Origami. For the first time, I understood that it is hard to teach children how to make Origami, because I didn’t know important words, which were used to make Origami. Therefore, I couldn’t say how to make it, so I could only show them how to make.
If you know these word, you will teach how to make Origami easily. Of course, it is the most important to make with your host family or friends.

折り紙を教えようとしたときに、たぶん折り紙の作り方を説明するのは難しいっていうことに気がつくと思う。初めて折り紙を教えたときに私も難しいなーって思った。それは、折り紙を作るときに使う重要な単語を知らないから。だから、ほとんど言葉で説明できず、作り方を見せてあげるだけになっちゃいました。
もしこれから書く言葉を知っていれば、たぶんもっと簡単に作り方を説明できるはず!(たぶん)もちろん、一緒に作って見せてあげるが一番重要ですー。

Fold : 折る
 この単語を知らないとほんとーに説明できないです。(谷折、山折って単語はたぶんないと思うのでつくって見せてあげましょー)

Turn around : ひっくり返す
 この単語は知らなくっても、turnを覚えてれば、見せながらであればなんとかなります。

Open up : 開く
 折り紙は「折り目をつけるだけ」って動作が多いので折ると同じぐらい重要。

Blow : 息を吹く
 息を吹いて膨らませるのって結構あるのと、折り紙のボールを作ると子供は喜ぶのでこれも便利な単語。

ホストファミリーの子供に喜ばれる折り紙
  • 鶴 : 定番
  • ボール : 息を吹き込むのがおもしろいらしく人気
  • 船 : うちのホストの子は、この船をリアルの水に浮かべて「ただの紙でできてるから、ぬれちゃった」っていってました。かわいい♪
  • 小物入れ : これもなかなか人気です。
  • 12角形?いがいがボール : ちょっと時間がかかるので、子供はあきちゃうから作ってあげてみせてあげるといいかも。

一番重要なのは、「難しくなくて、一緒に作れること!!」です。

それなので、子供が作れるものを教えてあげましょー。きっと出来上がったら、子供たちは急いでお母さんたちに見せに行きます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-9417263-1