2014/01/27

手作り味噌

だいぶ前に日本から麹を送ってもらって、本当はクリスマスのお休みのときに作ろうと思ってたんだけど。なかなか大豆が見つからず、ようやくこの間無農薬の大豆を発見。
今回は麦麹1.5キロで米麹1.5キロなので、前回の倍の量。鍋3つフル稼働。

4時間ほど大豆を煮て。
大豆を潰して。麹と塩とまぜて。いざ味噌容器にと思ったところ、前回の容器が3リットルに対して、6リットルの米味噌と麦味噌ができてしまったので、全然入らないことが発覚し。急遽バケツ2つで代用。
いやー味噌作りって大変。日本にいたら、絶対作ってなかっただろうなー。
前回うまくいったので、今回もうまくいくといいなー。うまくできたら、報告します!!
ニュージーランドで、麹を作っている人がいるそうなので、次回はその麹を作って味噌をつくろうと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-9417263-1