2009/06/10

TOEIC勉強法(2) -リスニング-

今日は、リスニングのROEIC勉強法について。

知っているかもしれないですが、リスニングは、Part1からPart4まであります。
それぞれのPartについては以下のとおりです。

Part1:写真を見て描写に合う文選ぶパターン
Part2:二人の短い会話でほとんどが疑問に対する答えを選ぶパターン
Part3:二人の会話が流れ問題に記載されている3つの質問に答えるパターン
Part4:一人のアナウンスや留守電のボイスメモのようなもので、問題に記載されている3つの質問に答えるパターン
TOEICの勉強をしようと思っている人たちは、もちろん知っていると思いますが、、、、

で、一番効果的だと思う勉強法ですが、シャドーイングです。


Read more!

正しいシャドーイングのやり方があるのかわからないですが、私の場合思いっきり自己流なのでご容赦ください。

-リスニングパートのシャドーイングのやり方-
1.TOEICの模擬テストの本を用意してください。あたりまえだけど、必ずCDがついているものでやりましょう。

2.リスニングパートをiphoneとかみじかなMP3プレーヤーに落として準備完了。

3.ここからは、リスニングのレベルにもよりますが私の場合はテキストをみながらCDの音声についていきます。ある程度聞き取れる人はテキストなしでもいいかもしれません。
一番重要なのは、なるべくCDの音声と同じように発音することです。ただ、通勤途中などにやる場合は頭の中だけでしかできませんが、、、。
実際に声に出してみると、全然口がついていかないので最初のうちは大変だと思いますが、それを乗り越えるとかなり単語自体が聞き取れるようになるので、ぐっと我慢して同じようにいえるまで繰り返してください。

4.TOEIC模擬テストの2~4回分ぐらいを同じようにやりましょう。
このあたりは、おそらくどのぐらいの時間が避けるかなどでだいぶ変わってくると思うので状況に応じて実施してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-9417263-1