2009/06/07

TOEIC勉強法(1)

だいぶ間があいてしまいましたが、仕事もやめて晴れて自由の身になったので、私のTOEIC勉強法を備忘録的に書きたいと思います。
そもそも3月に受けたTOEICの成績が480点という散々な結果だったため、このままでは留学自体が危ういと思い、真剣に勉強をすることにした。

まずは知っている単語の数が明らかに少なすぎるので、DUO3.0で学習をはじめた。
DUO3.0を知らない方は、リンク貼ってますので見てください。
いろいろ検索するとDUO3.0の勉強法が書いてありますが、私もならってシャドーイングをはじめました。

-DUO3.0勉強法-
1.DUO3.0のCD(復習用)を用意。
 (基礎用でもいいのかもしれませんが私は使ったことがないのでなんともいえません)

2.DUO3.0は45Sectionあり、1Sectionあたり9~19の例文で構成されているので、1日1Sectionだとすると45日かかる。それなので、自分のペースや試験日を考慮に入れてスケジュールをたてる。
 私は早く終了させてしまいたかったので、1日3Sectionで2週間ちょっとかかって1周しました。その後は1日1回1周するというのを1ヶ月繰り返して実施。
 おすすめは、やはり記憶力が薄れないうちに何回も繰り返すのが効果的だと思います。

3.DUO3.0の勉強法に入ります。まず1Sectionの例文とその例文の意味を読んで理解します。
 知らない単語があれば、下の単語の説明欄をよみましょう。

4.例文理解が終わったら、さっそくシャドーイングに入ります。私はCDをiphoneに入れて、英語を再生し、その例文にかぶせて自分も同じように発音します。
 最初は、本を見ながらでも早すぎてついていくのは難しいかも知れませんが、なるべくまねをしてください。1文ずつストップしながらでもついていけるようになったら、今度は英文の意味をイメージしながらシャドーイングしてください。

5.前述のようにシャドーイングを繰り返し1冊終了したら、1日1回同じようにシャドーイングを繰り返します。
 ただ、非常に疲れるので、働いている人などは自分の出来る範囲で調整してください。
 また、何回も繰り返していると余裕ができるので、類義語や反対語も少しずつ見ながら進めていくと自分の頭のなかで関連づけが出来てくると思います。


このシャドーイングは、非常に有効な方法だと思うので、私はなるべく取り入れるようにしています。
興味がある方は実践してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-9417263-1